【家計簿】2018年の収支

毎年エクセルでつけているので公開してみますね。

毎月でもいいかもしれない・・

f:id:moufu-net:20190109011011j:plain

 

2018年の収支

●2018年の収入

額面:455万(給与)+92万(ボーナス)=547万

手取り:354万(給与)+73万(ボーナス)=427万

●2018年の支出

家賃・生活費・贅沢費すべて:約300万

余ったお金(貯金へ):約130万

●2018年末時点の貯金額

約700万

 

独身で年300万は結構使っている方みたい。

あまり意識したことなかったけど去年はカメラにパソコンにいろいろ買い替えたし、

映画や音楽・食事、その場でほしいと思った2000円以下のものなんかはほとんど抵抗なく使ってきたからなぁ。

ちなみに家賃は6万後半です。

あ、あと500万をウェルスナビに突っ込んでおり、これがまた問題なのですが・・

これはまた別の機会に話します。

お金の問題はキリがない!

ついこの前までは年収500あればいいなと思ってたのに

届くとすぐにもっと欲しくなってしまう。

社員ではあるんだけど、珍しい業界の業種についていることもあり、

もし今の会社をやめることになったらガクッと落ちそうで怖い。

今のうちに貯めておきたいな。

今年は200貯めたいけど難しいかな。ほんとはさっさと1000万貯めて精神的安定がほしいという恋持ちがある。

車も家もほしくないし結婚する予定もないので使いみちはないんだけど・・。